2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30

ドイツのテレビ番組では人類史上最大の惨事とまで言われているようです。今の日本の政治状況はネロ皇帝やヒトラーの時代に匹敵するくらい犯罪的ですからね。 では、今日の本。 日本が自滅する日—官制経済体制が国民のお金を食い尽くす - 4600円そういえば、…

8/27

先週から娘がバレエを習い始めました、、、。保育園が終わってから週一回のレッスンだそうです。プリエという動きを覚えたようなので、パパも色々と調べてみました。 ガニ股でちょこんとお尻を落とすのがプリエのようです。かわいいですね。 そして、プリエ…

8/24

powerbook(macbook?)が不調でまいってます、、、。一台は完全に起動不可なのでソフマップの保証期間を利用して病院送りです。今は妻の最新型iMacを借りて使ってるんですが、まあこれ快適な事でびっくりです。 今日の本、、、。 黄金比 - 910円自然の中に見ら…

8/20

今日は、数少ないCD在庫の中から2件の注文をいただきました。合法であれ違法であれ、ほとんどの音楽はオンラインで気軽に入手出来てしまう世の中ですが、手元に置いておきたいCDというのがあるんでしょうか。売っている本人はCDを買うことはほとんど無くなっ…

8/18

ローソンでやってるハローキティタンブラーのキャンペーン、気づくのが遅かったので期間中にシールが集まるか微妙です。高額サンドイッチとシュークリームで頑張るか、今回は我慢するか、悩むところ。 今日の本。 洗面器でヤギごはん 世界9万5000km 自転車ひ…

8/15

ガイガーカウンターが届いたので、ベランダの排水溝付近で測定してみたら0.4μシーベルト/毎時くらいの数値だったそうです。東電に苦情電話したら菓子折り持参で除染に来てくれるかな? 今日の本、、、。 構造主義 (図解雑学) - 900円図解雑学シリーズは面白…

8/12

夜マックしておなかいっぱいです。氷結も飲みました。メタボまっしぐら。 さて、今日の本、、、。 地獄の辞典 - 755円私も行くに違いないところなんで、読んでおけば良かったかな。 世界遺産 熊野古道を歩く 紀伊山地の霊場と表詣道 - 920円古道は歩いてない…

8/9

フローズンフルーチェとかいう斬新なデザートを晩御飯のあとで家族揃って食べたんですけど、これが実に美味いんです。おすすめです。 では、今日の本、、、。 1ドル50円時代を生き抜く日本経済 - 870円50円は大げさかと思いますが、現在77円台前半ですから、…

8/8

よく行く百円ショップの入り口に小さな段差があるんですが、いつもその段差で足がカクッとなります。それも、入る時と出る時と毎回なるんです。ちょっと、困っています。 今日の本。 ほんとうの考え・うその考え—賢治・ヴェイユ・ヨブをめぐって - 1760円ヴ…

8/6

今日は夕方から保育園の夕涼み会に参加してきました。ヨーヨーや輪投げ、御神輿ワッショイしたりと園児たち大はしゃぎで大変な騒ぎでした。その後、近所のブックオフに少しだけ寄り道して5冊ほどせどり。疲れた体でせどりしたせいか、帰宅後にチェックしてた…

8/5

今日は久しぶりに、江戸に少しだけ足を踏み入れました。駅前の広場で盆踊り大会みたいなのやってて、和みました。でも、やっぱり人ごみはあまり好きではありませんね。 今日の本。 図説微生物による水質管理 - 5000円こんなのが水道水に入ってるのかと思うと…

8/3

近所のブックオフにて、フロアの端っこにカゴを置いたまま少し離れてせどりしていたらバタッと妙な音が。怪しいと思って見に行ったらやっぱり1冊足りません。同じフロアに、時々見かける髪の薄いおっさんセドリが居たのでレジに並んでないか見に行ったんです…

8/2

赤ワインとジンジャーエールのカクテルがあるかもしれないと思って調べてみたら、すぐに見つかりました。氷を入れて1:1で割ったのを軽くステアすると"キティ"という名のカクテルなんだそうです。暑い夜には炭酸が強いほうがさっぱりして気持ちよいので、ワイ…