9/22

今日は妻子が実家にお泊まりなので、ゆっくりと過ごしております。知り合いのブログで少し話題になってたこともあって、リーマン予想NHK特集みたいな番組を見ています。Youtubeで見れてしまうんですよ、、、。





アインシュタイン・ロマンなんかも大好きですけど、この番組も面白いですね。ダメ出ししてるブログもあったんですけど、、、。

http://kashino.exblog.jp/9345489/

NHKスペシャルリーマン予想にガッカリ、ですって。見終わった感じとしては、まぁもっともなご意見で間違いは無いと思いますが、テレビ番組としては面白い所は多かったと思いますよ。ナッシュ博士は"ビューティフル・マインド"の主役ですよね。これももう一度見直してみたいです。エルデシュ博士もリーマン予想と関係あるのかな?高校生の頃にエルデシュの本を読んで、とても面白かったのを覚えています。去年あたりに105円でせどりして、薄利で出したらすぐに売れました。ちょっと読んでおけば良かったな、、、。

放浪の天才数学者エルデシュ



では、今日発送した本とは、、、。



暗黒宇宙の謎―宇宙をあやつる暗黒の正体とは (ブルーバックス) - 525円

科学系の定番、ブルーバックスも面白いですよね。娘が大好きなアニメ、ジュエルペットに闇ヤミやみやみ〜って台詞がよく出てくるんですけど、そのへんの科学の本です。



音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス) - 340円

このへんも薄利なんですけど、手堅く売れます。基本的に、理数系の本ってのは需要があるんですかね。



人気ブログランキングへ